【開催報告】夏の中目黒 蔦屋書店テラススペースでCraftieワークショップマルシェ「大人の夏休み」を開催&現役美大生による天井インスタレーションを実施

イベント2018/08/25

2018年7月末〜8月末の週末、Craftieは、中目黒 蔦屋書店のテラススペースにおいて、4日程に渡って夏を彩るハンドメイドワークショップを集めたマルシェ「大人の夏休み」を開催しました。

Craftieで作成しているフライヤー。夏を彩る大人の女性向けの10のワークショップが集合しました!

Craftieが毎月中目黒 蔦屋書店にて開催している、季節を彩るワークショップ。今回は夏の週末のものづくりをよりワクワクする環境で楽しんでいただけるよう、初の試みとなる屋根付きテラススペースでの開催となりました。 浴衣に似合う髪飾りや、夏を感じる透明感ある雑貨やキャンドル、学校時代を思い出す参加者みんなで描く作品作りなど・・・皆さま思い切り、夏休みを楽しんでいらっしゃいました。また今回は中目黒 蔦屋書店で販売しているクラフトビールやソフトドリンクなどを飲みながら参加できる大人感溢れるイベント。大人がゆったり楽しめる夏休みのものづくり空間をつくりました。

マルシェの様子
参加者の作品(左から宝石キャンドル、アイシングクッキー、レジュフラワーアクセサリー)

またこのイベントでは、中目黒 蔦屋書店とCraftieが、若い世代のアーティストを応援したいという想いを形にする企画も実現しました。イベント期間の1カ月中、公募で選ばれた現役の美大生に、テラススペースの空間インスタレーションを創作・展示していただきました!インスタレーション作りのための資材支援も中目黒 蔦屋書店が全面支援をして大変素敵な空間ができあがりました。ワークショップの参加者だけでなく、通りかかった多くの方も大変興味深く作品を鑑賞し写真を撮っていました。



床上では、鏡やカラフルなアクリル板で水面の煌めきを表現。天井には、風に揺れる涼やかな質感と、光の反射を受けた水の色味を演出するインスタレーションを。アーティストは公募で選ばれた武蔵野美術大学の学生、高橋さん、平群さんのチーム

今後もCraftieは、季節やテーマに合わせた空間づくりにもこだわり、ものづくりが楽しくなる、そんなイベントの創出に尽力してまいります。またイベントを通して参加者同士がつながるコミュニティの支援をしてまいります。

また今回のインスタレーション企画のように、若いアーティストに自由な発想力で活躍していただけるような機会を、これからも絶えず創り出していきたく、想いに賛同して頂ける事業主・協賛社様を募集中です。詳細は下方までお問合せください。

株式会社 Craftie

Craftieサービスサイト:https://craftie.jp/
Craftie Style:https://craftie.jp/style/
お問い合わせ:https://craftie.co.jp/contact
<お知らせ一覧へ